忍者ブログ
くがみ そら=枕もこもこ (中の人は同じです)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご要望があったので、調子に乗ってラフさらしの第二段を(w

ラフを描いていると「アタリ」を引いた瞬間は理屈ぬきに分かるものです。
2009/05/11にupした「マリンちゃんのラフ」は、早い段階でアタリが引けた例です。
逆に、アタリが出ないと、何時まででも何枚でもラフを描くようになります。

で、今回の3つは、アタリがなかなか来なかった例です…orz
何度か申し上げているように、私は(ハズレの)ラフをサクサク処分してしまうので、残念ながら、描いたものは殆ど残っていません。
それぞれ、決定と、その他気に入った部分があったもの何枚かしかなかったり…。
実際は、クルとワルプルは20枚くらい。
マサカドは(スーツ姿のイメージを掴むためのラクガキみたいなの)も含めて、30枚くらい描いたと思います。

先ずは「クルーガー+血」のお題のバトンのラフから。
一枚目が決定のもの。
向かって右の足もとの丸いのは、帽子です。
射的のゲーム代金の紙幣と硬貨入れに、帽子を裏返して置いていたのですが、実際に手ブロ上で描いてみると、なんだか邪魔に感じたのでとっぱらいました。
2枚目はお題の「血」が何処かに行ったので没。(でも、今後のクルの絵で使えそうな気がしたから処分しなかった)
3枚目と4枚目は悪くないけど、決定打に欠ける気がして没に。(これも使える気が以下略)
こうやって並べてみると、表情(笑い方)だけは恐ろしくブレてないですね。(←本人も今気が付いた)



PR
枕のラフってどんなんだ?
と、気にしてくださる方々がいらっしゃるようなので、僭越ながら、2009/05/08のマリンちゃんの記事を描くにあたり、枕が描いたラフ全部をあげてみます。

(ラフはさくさくとシュレッダーにかけて処分してしまう為、決定したもの以外残ってないことが多いのですが、今回のマリンちゃんは、他所のお子様をお借りしたので(さすがに慎重になり)全部取っておいたのです)

マリンちゃんはいい意味で、直ぐにラフがが決まった(コンセプト、イメージが早い段階で明確につかめた)ので、8枚目で決定にこぎつけました。

最初の頃のラフ。
アニメのアイキャッチみたいなのを目指していたころで、1枚目がフォークを背中側に構えている(…見えにくいですが背中側なんですハイ)もの、2枚目が、両手でハートを作るアレ(w)を描いたものです。


しかし、マリンちゃんの「フォーク」という、彼女を象徴するアイテムがあって、しかも彼女の夢が「自分のフォークに見合った大きさのケーキを食べること」なのに、食べ物(甘味)に関連しないのはどうか?という思い付きから、以下の3枚を描きました。
1枚目が、お菓子の国のマリンちゃんといいますか、小さくなったマリンちゃんがお菓子の並んだテーブルの上を歩いているもの。
2枚目が、同じくパフェグラスに腰掛けているマリンちゃん。
3枚目が大きなケーキとマリンちゃん、です。
マリンちゃんが目立たない1枚目、フォークの使い方がイマイチな2枚目に比べ、3枚目はピンと来たので、大きなケーキとマリンちゃんに決定。
この時点で既に、片手でクリームを舐めているところや、フォークを持っているといった、大まかなポーズは出来てますね。


↑の3枚目では、ケーキが半端な大きさなので、ケーキをもっと大きくして、マリンちゃんを中央に乗せることにしました。
1枚目はケーキの大きさを試してみたもの。
2枚目がデコレーションや、名前入りのチョコプレート、背景ににコウモリさんを飛ばす等の、ちょっと突っ込んだ部分を描いたもの。
ただし、この時点までは「フォークの先が下」です。
天啓のようにフォークの先を上にして持ち、更にイチゴを刺す、の案が出てきたのが3枚目ですね、アタリを引いた「ktkr!!」の感覚が(w
チョコプレートをハートにする、のアイデアもここで出てます…が、コウモリさん持ち逃げは、手ブロに描き始めてから思いついたネタなので、この時点では未だケーキの上に乗ってます。

手ブロ内で描かせていただきました、シュヴァルちゃん、ゼフォンさんとうちのゼゼの3人こと耳っ子3匹が、仲良くもちゃもちゃ(?)してる漫画です。
ちょっと長いので、3つに分けさせていただきます。
お子さんをお借りしたことをご了承頂き、また温かいお言葉を下さった(登場キャラさん達の)親御さんに感謝致します(w

忍者ブログ [PR]