忍者ブログ
くがみ そら=枕もこもこ (中の人は同じです)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夜々さんが「参加者は1人1キャラ敵役作ってもいいですよ」って仰ったので、描いてみた敵役。

ゼゼの出来のいい弟、グルカ族出身でありながら、空軍の正規兵、しかも将校。

グルカ族は山岳地帯の、非常に作物の育ちにくいところにすんでいるので、貧しい一族です。
なので、一定の年齢に育った若者は(男女問わず)恵まれた身体能力と、山で鍛えた足腰、特有の怪力を武器として、多くは傭兵として出稼ぎに出ます。

戦う訓練と経験を積んだグルカは、斬馬刀やハルバートといった超重量級の武器を易々とぶん回し、軽やかに戦場を駆け回るという、かなりとんでもない戦い方をします。

ガザも同様に、というか、むしろ他のグルカよりも更に巧みに軽々と戦います。
獲物は身の丈ほどの斬馬刀と、本来は銃架に固定して使う(人が持って使うものではない)機関銃(重さもリコイルもハンパないが、威力も凄まじい)を、容易に操り、身軽に戦います。

寡黙で無表情、愛想はないが、人付き合いは悪くない(最初の印象は悪いが、付き合い方さえ分かれば良いヤツという評価に変わるタイプ)喋るのが億劫らしく、首を縦横に振ることで「はい」「いいえ」を伝達し、それ以上の意思表示はかなりぼそぼそとした喋り方をする。

重度のブラコン。
一番目(兄)2番目(姉)よりも、3番目(次兄)のゼゼが好き。

まぁ、妄想キャラですよ(w
PR


…で、【未完成】空賊右腕の迷走②の方向で行こうと思ったのですが。
私がモタモタしてる間に、皆様がアップしていらっしゃるステキキャラを拝見し、私の中である疑問が持ち上がってきます。

カッコイイ系って、もう要らなくね??

うん、クール系もよく考えればゼロ君とキャラかぶりじゃないか(汗
ていうかむしろ、右腕というなら、ゼロ君と真逆に走らせてこそ、メリハリが出るのでは??

…そして。
皆さんのキャラの過去を拝読し、それそれに影と傷を持つキャラたちを、ゼロ君とは違う形で受け止められるのってどんなコよ??


それは多分、フツーの家庭でフツーに愛情を注がれて育った人だ。
そういう人が、影ごと傷ごと、フツーの団欒に迎え入れられる、フツーの家族の形を当たり前のものとして提示できる。


ここから、ゼゼはお兄さんというか、お母さんというか、な、属性に変更になりました。
デザインの大枠は変わらず、表情が一変したのが1枚目。

それから、団はたくさんのキャラが居るのだから、ゼゼは右腕以外の何者かである必要はないと考え、「通信兵」っぽい役割も、インカムと一緒に取り去ります。

で、何故かこの時「ケモ耳はドウよ??」って天啓が降りてきてですね(汗
ケモ耳をつけたのが2枚目です。

で、此処まで往生際悪く付けていた(それだけ気に入ってたんですが…)右耳横の1房を、鬱陶しいので取り去り、首の上のほうに付け替えました。
これで、顔周りがだいぶすっきりしてきました。

で、獣人に変更したところから、服装は民族衣装の上にタクティカルベスト&ベルト(これで空賊っぽいサーバーパンクな要素を入れたつもり…/汗)になりまして。
あとは、顔の模様やピアスなどのデザインをシンプルにして顔を目立たせ、ゼゼの性格と外見が決まりました…。

クリオネラとは違う迷走っぷりでした…(遠い目


オッサン没の反省を踏まえ
①年齢を下げる
②服装をラフにする、但し、空賊としての服装であるという大前提を見失わない
を掲げて、再度、ラフをきりまくります。

この間に結構なパターン違いがあるのですが、結局、↑の1枚目が一番自分的にしっくり来たので、これを元に変更していくことにしました。

短髪、頭の上にゴーグル、通信用のインカム、右耳の横の髪を布でぐるぐる巻きにした1房、タクティカルベスト、手袋などの要素が入ってます。
そして、右腕にゼロ君とおそろいのスカーフはこの時点で既に確定してます(w

この頃のゼゼは、私の右腕キャラとしてのイメージから、クールで厳格なしっかり者で、必要なことは喋るけどその他の口数は少なく、更に普通に怒る人だったようです。

で、同じく右腕としてのイメージから、通信兵といいますか、ゼロ君の指示を伝達する役割みたいなものを考えてました。
なので、インカムもどきをつけてます。

3枚目はインカム無しで服装の案を描いてみたもの。
服装は大体固まってますね。



Scarlet企画は、クルーガーやクリオネラとはっきり違う点がありまして。
それは、私が(我ながら恐ろしいことに)一枚もラフをきらないまま企画参加のご挨拶をした、ということです…。

ええ、ゼロ君のカッコよさと、企画のステキさに、マジ一秒たりとも我慢できなかったんです…!!

で、最初の頃きったラフがコレ。
この頃は、ゼロ君の補佐ということから、年上(オッサン)キャラにしてます…。
空賊って点から、服装もスタンダードな海賊っぽいところを狙ってますね。

が、ゼロ君と対等な関係にしたいから、年齢は同じ年齢に下げることにしました。
…あと、このオッサン、クルーガーとデザイン要素かぶりすぎだしっ…!!

ただ、顔の十字傷は、完成版ゼゼの「鼻のとこの模様」に生きてます。

3枚目は、ちょろと描いてみた、1枚目2枚目と違う海賊の格好ってどんなのだっけ??ってやつです。
此処から「ヘソだし」「髪の1房を束ねて布でぐるぐる巻きにしたの」は出てきたようです…orz


クルーガーのドウでもいい設定に

「とにかく、身体が最高」

…というのがあります。
スタイルがやたらめったらイイ人なのです。
訳あって人前で脱ぎたがらないので、あまり知られていない事なのですが…といいたい所ですが、ほんとにスタイルいい人って、男性でも、服着てても、分かりますものね。


余談ですが、クルーガーの笑い方は、この絵の感じが一番好きです。

忍者ブログ [PR]